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2007年4月15日 (日)

原付の基本?その1

基本と言ってもいじる人だけかもしれないですが

駆動系の変更ですね

駆動系とはエンジンの回転をホイルに伝える機関ですね

昔の2st系のスクーターだとリミッターといって

電子的に意図的に制御されてるものであって

「速度」に対してのリミット制限だったのですが

Todayは速度ではなくて「回転数」のリミットがかかってます

ですのでその回転数内で速度を速めることが出来れば

高価なCDIというものを買わないで済むわけです

そこでプーリーというものを交換するわけですね

そのプーリーの内部にもウェイトローラーというものがあります

プーリー変更を行うだけで5km/h~10km/hほど変わるものです

その構造を理論的に話せと言われれば結構面倒なんですが

変速点の変更、ローラーベルト(別日に説明予定)の位置の違いなど

それらが相まって速度が変わるものと僕自身思っております

そこで僕がつけたのはKITACO製のプーリー&ローラーです

TAKEGAWAプーリーと迷ったのですがメーカーは揃えたいタイプで

あんまりバラバラのメーカーを使うのは個人的に好きでない・・・w

現在のローラーの仕様は色々サイトを調べた結果

5.0g×3個+6.0g×3個=33gにしております

ちなみに純正は6.5g×6個=39gです

実はもうちょっと軽めのセッティングにして

加速重視にしてみたいのですが

ローラーが1セット1000円いかないくらいするんですよね

昔持ってたのはボアアップしてたから重いのしかなくて・・・

試したいんだけど金が・・・ってとこですw

余裕ができたらまたやってみたいと思います

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